Copyright© Riya, All Rights Reserved.

BLOG

12/31/2016

大晦日の今日、私は手綱こんにゃくを作りながら

こんにゃくを最初に手綱の形にした人の素晴らしさを思っておりました。

だって、あののっぺりしたこんにゃくをクルっとしたらなんだか可愛い。

作ってても楽しい!

何でそんなことが思いつくんだろう。

・・・と、

私の日常はいつもこんな感じです、笑。

だからでしょうか。

何か形がないものから意味あるものにしていくデザインの仕事は

私の日常をもっと深いものにしてくれて

楽しい!!!

その一言に尽きます。

私がこのサイトを作ったのが今年の春のことでした。

まだ一年経っていないこのサイトではありますが、

見てくださって方には本当に...

12/30/2016

新年を新たに迎えるにあたって、

シャンプーとトリートメントを一新することに。

今まで使っていたのはBOTANIST

これ結構流行ってるみたいですよね?

私は長年カラーリングをしていない健康な髪なので、

ある程度のものだったら何でもいいんですが・・・

気に入らないパッケージなのが嫌で、

色々と試している数年間です。

BOTANISTも今までにないシャンプーのパッケージだなぁと興味を持って買ってから1年くらい。

一緒にバスタイムを過ごしてみた感想は、

この手書き風書体は流行り(TODAY'S SPECIALとかダイソーの文房具でもこの手の書体を見た今年・...

12/27/2016

唐突ですが、好きなブランドや好きなお店、好きなものってありますよね?

「好きだ〜」と思った時って、すぐ理由って思いつきますか?

私は直感タイプの人間なので

考える前に「なんか好き!」となるのですが、

その後その直感を掘り下げていく作業が割と好きだったりもします。

全部が全部理由をつけられるわけではないのですが・・・・。

ただ、お洋服を見る時もパーっと見て、「あ!かわいい!」とか

フライヤーを見て「これは素敵!」とか、そういう直感はとても大事にしています。

私が住んでいる場所は都内ではなく神奈川のSAが有名なところなのですが

徐々に開発されている最中で...

12/26/2016

2016年も残りわずかとなりましたが・・・

今回は前回告知しました通り、ジャルディネット東京のロゴを参考にロゴができるまでについて書きたいと思います!!!

お恥ずかしいのですが、、、興味を持ってくれている方もいらっしゃると聞き、今年中にと頑張って書きました。良かったらご覧くださいね。

前回の記事にも書きましたが、今回に限らず、デザインをする前にはヒアリングやリサーチからヒントを得て、必ず、どのようなイメージでロゴを作っていくかを決めます。

じゃないとうまく形にならないのが私なんですね。(他のデザイナーも多分そうですが)

今回例にあげるジャルデ...

12/20/2016

今年ももう半月を切りましたが・・・・

私の2016年完成の仕事でラストを飾るのは、お花のお教室をされているジャルディネット東京様のWEBサイトリニューアル・ロゴ制作。
 

ジャルディネット東京は、生花やプリザーブドフラワーを使ったコースの他にも、テーブルコーディネートや簡単なお料理のレクチャーコースもある多彩なお教室です。

主催者である井上一恵さんは鹿児島に居た25年前から活動をスタート。

当時お子さんが小さいながらも、お花の道を邁進され、百貨店やホテルの花装飾をされたり

ヨーロッパ各国を周り「花のデザインと花のある空間・ディスプレイ」を学ん...

12/8/2016

昨日はライフオーガナイザーであり、私がとってもお世話になっているGrowLifeの綿貫素子さん

ブログで紹介していただきました!(→こちら*)

とても素敵に書かれていますが、3年前の私はどこか不完全燃焼の日々を送っていました。

育児だけをしている時って

どうしても自分のことではなく

「子どものために」ばかりになってしまい、

自分が置いてけぼりになってしまう感覚ってありませんか?

子どもは純粋で素直だから

「あれがしたい!」「これがしたい!」と率直に。。。それはそれは率直に言います、笑。

それに応えているうちに

「あれ?自分って本当はどうしたいんだっけ...

12/7/2016

私のこのサイト・・・

モバイルでのレイアウト崩れがかなりの部分に見られます(涙)

PCでは大丈夫だと思うのですが、

携帯で見てくださった方には

非常に見づらく、

ご迷惑をおかけしております。ゴメンなさい・・・。

気がつくのが遅く自分でもギョっとしてしまいました。

自分でこのサイトを作っているのですが

レシポンシブルデザインにするのはそれなりにスキルが必要ということを痛感しております・・・。

今、ちょっとづつではありますが試行錯誤しておりますので

ご了承下さいませ。
 

余談ですが、

WEBデザイナーの友人と、お花のお教室のHPのリニューアルのお手伝いをして...

12/5/2016

告知をきちんとしてなかったのでしが

サイト上にデザイン料を明記しました。

今まではご連絡くださった方にお答えしていたのですが

色々と考え抜いた末、こちら(*)

に記載しています。

あまり個人のグラフィックデザイナーが料金を明記しているのはそんなに見かけたことはありません。


でも、もし興味を持ってくださったのに

「なんだかよくわからなくい・・・連絡したのに高かったら連絡するのが無駄かな・・・」

とか

「自分が捻出できる価格なんだろうか・・・」

とか

悩んでしまうのはもったいないな、と思ったんです。

「素敵なデザインのものが欲しいけれど

一体どれくらいでどんな...

Please reload

新着記事
Please reload

アーカイブ
Please reload