Copyright© Riya, All Rights Reserved.

BLOG

1/30/2017

デザイン作業を通していつも思うこと。

それは「デザイン」というのは「表面的な美しさを整えるだけではない」ということ。

作って、データを、名刺をお渡しして終わりなのか?

単にその行動だけを切り取るとそれだけかもしれない。

でも、そのデザイン作業の前のヒアリング作業には

クライアントさんからのアウトプットが絶対に必要で、

問題意識や、「こうありたい」という意識があるからご依頼いただいているのです。

デザインはお客様の問題解決や目標達成のためツールです。

これは結構一般的なことなんですが・・・・

クライアントさんも意外に気がついていないことが多いんですね。

...

1/22/2017

昨日の撮影を終えて思った事。

前向きな女性ってエネルギーあります!!!

そういう姿はやはり見ていて清々しいですね。とても。

(撮影時にあったevianにはpureと一言。実は以前の撮影時にも居たのです。縁がある・・・)

私はこういう事をしていると超前向きなように感じる方もいらっしゃいますが

(なるべく誰かにはネガティブなことは話したくないし・・・)

自分の抜けている部分とお付き合いしながら折り合いつけながらやっている感じです。

多分、どんな人間もそういうネガティブな面は抱えていると思っているんです。

でもそれに卑屈にならずに、「じゃあどうしたのかな...

1/20/2017

今日は土曜日で子どもがお休みの日。

基本は平日に日中が仕事時間ですが

今日は、ずっと私の今をつくってくれたと言っても過言ではない

綿貫素子さんの記念すべき講座の写真撮影を仰せつかって、そのために早めに家を出てきました。

( その前にちょっと一息。お気に入りのカフェラテ。)

最近思うんですが

私の強み、魅力って「とりあえずやってみる」「とりあえず聞いてみる」っていう

このなんともプライドのない精神性(笑)だということだってわかってきました。

この強み、今、本当に大事だって痛感しています。

たまに恥じらいが出て、聞きにくい部分もたまにあるんですが、

お仕事...

1/17/2017

最近デスクワークばかりで全然体を動かしていない!

と言う危機感を持ってかれこれ一ヶ月・・・。

運動系ではない文化系の私でも

気持ちよく体を動かせるのがヨガなのですが

変にこだわりの強い私(というか面倒くさがり)は

その腰の重さを覆す「行きたい」という動機がないとなかなか・・・・。

でも昨年、ちょうど住んでいる地域で活動されている方をSNSで見つけ

「とりあえずヨガもできるし、行ってみよう」ということで、連絡。

体験レッスンに行ってきたのが今日のこと。

ロゴを製作中の時って、ずっと頭を使っている状態だったので

フラットにするのにちょうど良いタイミングでし...

1/13/2017

嬉しいことに、

最近親しくしている友人が個人で仕事を始めるにあたって、ロゴの制作を依頼してくれて

その打ち合わせをしました。

前からチラッと話しを聞いてはいたのですが、

彼女の想いにはとても共感する部分もあり、力になりたいなと思っていての依頼だったので

自分ができることは精一杯やらせてもらいたいなと思ったのです。

そしてそんな彼女に

「まだ自分のサイトを持ってないけどどうしたらいい?」ということを

私が以前WEBサイトの制作に関った経緯もあって相談を受けました。

こういうパターン、最近は特に多いのではないかなぁと感じています。

個人で事業をするにあたっ...

1/12/2017

私、「自由」という言葉がすごく好きで、

自由でありたいなぁと思っています。

自分にとっての自由は何か、明確には表現できないんですけど、「自由」とは何か問いながら日々を過ごしているところもあります。

そこで「自」と「由」の意味をそれぞれ考えてみたところ

「自」とは「自分」のことであることはいいとして、

自由の「由」とは、「1 そこから出てくる。よる。」という記載がありまして(デジタル大辞泉より)

あ、自由というのは全て自分次第、自分の中にあるものなんだなと感じたのです。

そして、ふと気づいたことがあります。

私はどういう人に向けてこの文章を書いている...

1/11/2017

今、自分自身のこれまでのことを振り返りつつ

提供できることをちゃんとお伝えしたくて

目下ブログ記事を書いては消し、書いては消しを繰り返しておりますが、一つ言える事。

個人でお仕事されている女性に向けて、

その魅力を客観的にも、主観的にも捉えた上で

その先のお客様にその魅力や活動が伝わり、

かつデザインを作り上げていく過程が

その人自身の活動の自信になればいいなと思っているんです。

そんな事を今までの経験を通して感じていて、

年末に再印刷をお願いしてくださった岡真千子さん

名刺を作った過程の事をブログに書いていいかお尋ねしてみたところ、

そのやり取りの中...

1/8/2017

昨日の記事についてFBで

「心を打たれました」というお言葉をいただいたんですが・・・・

本当にその一言がありがたい!!!!!

ホントーーーーーーーにありがたいです!

やっぱり人ってどんな人だって

褒められたら嬉しいし、けなされたら悲しい。

面白いと言われたら嬉しいし、つまらないと言われたら悲しい。

そういうものだと思うんですよね。

私はデザインのことをやっているけど

ビジュアル面のことだけやればいいってものじゃないと思っています。

子育てをして、子どもの幸せを願って、もっと大きい意味での幸せについて考えたら

自分をおろそかにしないこと、関わる人をおろそか...

1/7/2017

なんで今私がこの仕事をしているのか。

それはこのタイトルの通り、

「そこにいるあなたの魅力を伝えたい」から。

原点はそこなんです。

好きな人、

大切な人、

素敵な人、

想いに共感出来る人、

好きなお店もなんでも。

面白いことがあったら、素敵なことがあったら、誰かにも伝えたくなる。

そういう人間の本質のこと。

難しいことは後からで良くて

根本的なことはそこ。

私ができることは、その魅力を伝わりやすくするために

デザインという分野でのことや写真を撮ったり、話をじっくり聞いていくこと。

すごく単純にそれを真剣に、誠意を込めてするんです。

もし私には難しいことだったら真剣...

1/6/2017

とても恥ずかしい話をカミングアウトします・・・

今までお客様の名刺は作ってきたのですが

自分自身の名刺をまだ持っていません(汗)

というのも

初めてGrowLifeの綿貫素子さんの名刺を作ってから、

ご紹介やサイトからのご依頼で実際にお会いする機会というのがなかったり

名刺交換をする場所に出向いていなかったのです。

ですが、いよいよ・・・いよいよ自分の名刺を作る必要が出てきて、、、

わー・・・焦る、焦る。

お客様にヒアリングをしておいてお前〜!という声が聞こえて来るのですが

そこはもう、、、ぐうの音も出ません、ハイ。

私がお作りする際に色々質問もさせてい...

Please reload

新着記事
Please reload

アーカイブ
Please reload