top of page

「自由」を意識する人が好き


私、「自由」という言葉がすごく好きで、

自由でありたいなぁと思っています。

自分にとっての自由は何か、明確には表現できないんですけど、「自由」とは何か問いながら日々を過ごしているところもあります。

そこで「自」と「由」の意味をそれぞれ考えてみたところ

「自」とは「自分」のことであることはいいとして、

自由の「由」とは、「1 そこから出てくる。よる。」という記載がありまして(デジタル大辞泉より)

あ、自由というのは全て自分次第、自分の中にあるものなんだなと感じたのです。

そして、ふと気づいたことがあります。

私はどういう人に向けてこの文章を書いているのか

書きながら今まで考えてきました。

まぁ、一応お仕事としての観点では、

ペルソナとかいう言葉がありまして、

具体的な顧客を想定することとあるのですが

そうか、自由でありたいと意識的にも、もしくは潜在的にでも思っている人がお客様であってほしいのかと、一人ガッテンガッテン!としてました(若い人わからないだろうな、笑)。

自由って大きな意味ではありますが

私の解釈としては

「自分を大事にしていること」そして「今までの自分を引き受ける覚悟があること」が大事なんじゃないかなと思うんです。

デザインをするにあたっても

他人の目線ばかり気にして自分をおろそかにしていると本当に大事なことに気がつけない。

そして

成長したい場合は自分の今までのことを一度掘り下げる必要があって、それが怖いと先に進まない。

結果的に、今まで名刺やロゴのご依頼をしてくださったお客様は

みんな成長したいと本気で思っている方で、

自分というものをしっかり持っていて生かしたい方。

何を伝えたいですか?何を感じてほしい?というヒアリングを

真摯に受けとてめて答えてくださってました。

でも、今までのデザインの中で、私としてもヒアリングの仕方が足りなくて

もっと深くまで聞けたかもしれない、、、と悔やむ部分もあったのです。

そういう後悔をバネにして、

本気でその人のためになるようにもう容赦しません、笑。

だって、自由には、自分を知ることは大事で、

成長するためのデザインにもそこが大事。

一石二鳥ですものね。

さて、あなたは自由が好きですか???

まずは自分から固めようということで、自固め、地固め、、、、と思いながら自分の足元を1ショット。

Riya

是非お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせはこちら↓


閲覧数:54回0件のコメント

最新記事

すべて表示

未来の自分はどんなイメージ?

最近・・・どうも、突っ走っていました。 1月なんだかよく分からない感じで毎日が過ぎて 大事なことはよく見えないけれど どうしても進みたい。 本当・・・・子どもみたい(汗) でもこういうのは体にくるので当分止めます! ほんと、体にくるので、お母さんである身としては一大事です。 デザインのことが大好きで、仕事楽しくても 体壊すのはまずい。 子どもにも、家族にも、周りの方にも、自分にも・・・よくない。

bottom of page